2013年09月23日

20〜26日は動物愛護週間

P1020807 (250x188).jpg


東京都が毎年、行っている「動物愛護ふれあいフェスティバル」へ
行ってきました!

ただね〜、暑くてねぇ・・・

写真を撮る余裕がなかった・・・

いっしょに行った、セナたんはほぼ抱っこ。←暑いので

水を飲ませるために持っていた、ボトルもどうやら
どこかに落としてしまったらしく、大慌てだったレオママ

ふ〜〜〜っ、最近、電車でのお出かけをしていなかったので、
緊張してしまいました。
(あ、セナはキャリーバックの中で大人しく寝ていましたが・・・)


秋分の日になったら、とたんに涼しくなりましたね!

また、週末はいろいろおでかけしたいな〜〜〜


ニックネーム レオママ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

買い物でできる支援

206771_detail.jpg

POCHI いいこと特別セット


夏休み前に購入した、POCHI いいこと特別セット
です。

これは、売上金の一部が動物愛護団体に寄付される特別セットです。

私が購入したのは、通常販売価格:2,825円 ⇒ セット価格:2,500円

(セット内容)
1.発酵青パパイヤ 50g◆
2.鮫軟骨 中骨ショート100g◆
3.ブリミンチ 80g◆
4.ターキーモモ肉ミンチ 100g◆
5.国産馬肉パーフェクト 10本◆
-----------------------------------------
※別途クール便代210円がかかります。

セットで購入すると少し安くなるし、寄付もできちゃって
一石二鳥!

完璧な自己満足だけど、いいよね犬(笑)

こちらの商品は、下 下 下で購入できるよぴかぴか(新しい)
手作り応援!手作りごはんの素材は『POCHI』

ニックネーム レオママ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

保護ガンドッグ 運動会を見学するの巻

4月25日に 保護ガンドッグ(保護されているワンコや、里親としてもらわれたワンコ)
を対象とした 運動会が開催されました。

P1010820.JPG

運動会の開催場所はドックスポーツ施設 LADF です。

ここの施設、実はうちから案外近い場所にあるんですよ!

以前、何度かこのブログでも紹介している、ガンドックを専門にレスキューされている、
保護団体のCACIからも、何頭かのワンコが参加する
ということなので、見学させてもらいました。

実猟に使われていたと思われる、猟犬てどんなイメージですかね・・?

実際のワンコたちは、こ〜んな感じ。

P1010819.JPG

甘えん坊将軍!(笑)誰にでもこんなふうに、甘々になっちゃいます。
(チワワの方が、よっぽど凶暴ですけど・・・)

P1010823.JPG

P1010824.JPG

たくさんのワンコ(この日集まったのは、総勢30頭ほどです。)を目の前にして、
落ち着いていられるのは、結構すごいことだと思います。
セナたんにはできないんじゃぁ・・・(汗)

P1010825.JPG

↑簡単なレッスンをしている風景。

P1010829.JPG

↑このワンちゃんたちは、保護されていて、現在、家族募集中の子たちです。

たくさんのワンコ達の笑顔が見れて、今日は幸せな気持ちになりました。

P1010822.JPG



ニックネーム レオママ at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

いらない首輪はないですか?

P1010745.JPG

年度始めで仕事が忙しく、最近、チワワズたちの手作りご飯も
サボり気味のレオママです。こんばんは。


さてさて、メディアなどで不幸な犬や猫を見るたびに、
何かできる事はないかしら・・・?何かの役に立つなら・・・。

なんて思っている飼い主さんに、紹介記事です。

未使用品もしくは、比較的綺麗な状態のリードやカラーを
POCHI(ポチの幸せ)
さんが募集しています。

集めたグッズは、5/8(土)にお台場で行われるイベントで販売し、
売り上げは、愛護団体に寄付されるそうです。


我が家の未使用のカラーは、以前、千葉県内で活動されている団体さんに
寄付してしまったので、私は今回は送ることができないのですが、
もし興味のある方は、お店のHPをのぞいてみてくださいね

明日は、気分転換にお台場に遊びに行ってきま~す♪
ニックネーム レオママ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

雨の土曜日

先日、楽天ブックスで注文した本が、今日届きました。

注文したのは、この本です。(今月発売)



犬と、いのち

※印税の一部は動物保護活動のために使用されます。

今日の千葉県、どうやらずっと雨模様です。
おまけに、雪になりそうなくらい、寒い・・・

散歩も行けそうにないので、自宅でゆっくり本を読みます。

P1010701.JPG

↑まだまだオモチャが手放せない、レオっち、9才。
今日も、セナたんとオモチャの奪い合いです。

お子ちゃまだね〜〜(笑)





ニックネーム レオママ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

告知です。

最近、TVニュースなどでも「愛護センター」についての特集や
「悪徳ブリーダー」などの特集を目にすることが多くなってきましたよね。

来週、18日(月)に、
TVタックル →http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/
1時間にわたって「ペット問題」を取り上げてくれるそうです。


『かわいいだけじゃダメ!どうする!? 飼い主のマナーやモラルの低下!


ペットに対する知識不足など、 ペット大国ニッポン≠フお寒い現状を徹底追求!


悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!    』


要チェックです。




ニックネーム レオママ at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ちょっと一息

旅行の写真を整理して、ブログにUPしようしようと
思いつつ、なかなか出来ておりません(苦笑)

週末には、何とかUPしたいと思います。

私が旅行に行っていた間に、予約していたカレンダーが
コンパニオンアニマルクラブ市川』さんから届きました。


P1010589.JPG

カレンダーのモデルは、すべて保護されているワンちゃんです。
(表紙のワンコ、きれいだと思いませんか?)

カレンダーの売り上げは、すべて保護犬の医療費やフードとなるそうですよ!

後は、写真に向かって「早く本当のお父さんかお母さんがみつかりますように〜」と
毎日、念を送ります←怖いって(笑)


ニックネーム レオママ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

「動物愛護週間制定60周年記念」の記念切手

P1010537.JPG

9月の動物愛護週間にあわせて発行された、
「動物愛護週間制定60周年記念」の記念切手です。

先週、遅ればせながら郵便局で購入しました。
この切手、寄付金付の切手です。

切手1枚55円となっていて、1枚につき5円が寄付されることになり、
寄付金は、動物との関わりを持つ事業に助成されるそうです。
詳細は、日本郵便のHPで確認してくださいね。


ニックネーム レオママ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

千葉県の動物愛護センターに

千葉県の動物愛護センターにチワワが収容されています。

sa091013-01.jpg

保護した場所:山武市松尾町高野里
収容日:2009年10月13日

sa091013-02.jpg

保護した場所:山武市本須賀
収容日:2009年10月13日

心当たりの方は、千葉県動物愛護センターへご連絡をお願いします。

※保護場所の2箇所は、大して離れた場所ではありません。
 私も何度も通ったり、行ったことのある場所です。
 (11日の日曜日にも、チワワズを散歩させるために車で行った場所です。)
 どうか、飼い主さんと会えますように。

【11/7追記】
飼い主さんへの返還は残念ながらなかったようですが、
譲渡が決定しているようです。

ニックネーム レオママ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

思うこと・・・

以前から時々ブログに書かせていただいていますが、
千葉県は犬・ネコの殺処分が全国上位の地域です。

どのくらいの数かというと、
H18年度→5,924頭(犬のみ)
H19年度→4,747頭(犬のみ)

この数字は、千葉県動物愛護センターに記載されている数字を
転記したものです。
(H20年度はさらに処分数は減少しているようですが、
まだ記載されていないようです。)

千葉県は、動物愛護ボランティアさんも沢山いらっしゃって、
1頭でも多く命を救いたいと、みなさん必死で頑張っていらっしゃいます。

センターの職員さんの努力や、ボランティアさんの頑張り等で
年々、処分数が減ってきているのだと思いますが、
(収容数が減ってきているのも、もちろんあります。)

それでも、千葉県だけで4,000頭以上が処分・・・。

土日、祝日、月曜日は殺処分はないそうですが、1日10頭以上が
殺されているということです。

本当に胸が痛みます。

今度の選挙、「動物愛護法の改正」に尽力されている
議員さんは、どうか当選しますように。(-人-)

P1010434.JPG
            ※写真と記事は関係ありません。
 








ニックネーム レオママ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

フィラリア

最近体重が増えて、フィラリアの薬がワンサイズ
大きくなりそうなレオっちです。
先日、1ケ月で少し痩せるように先生に言われてしましました・・・

P1010147.JPG


フィラリアに感染している犬を蚊が刺すと、
その感染している犬の心臓に寄生しているフィラリアの成虫が
産んだ子虫(ミクロフィラリアと言います)が血液と一緒に
蚊の体内に侵入します。

蚊に吸血されたそのミクロフィラリアは約2週間経過後に
蚊の体内で感染子虫になり、この感染子虫を持った蚊が
再び他の犬を吸血する際に、その犬に感染子虫を植えつけます。

フィラリアに感染してしまったワンコは、咳がでるようになり、
疲れやすくなって、腹水が溜まり、最後には苦しんで苦しんで死んでしまいます。

この病気は、5月〜12月まで薬を飲むことで防ぐことができるのです。

小型犬の場合、毎月1000円程度の薬です。

室内で飼われていても、人間が室内で蚊に刺されることがあるように、
絶対に蚊に刺されない保障はないのです。

そして、小型犬でもフィラリアに感染しているワンコは沢山います。

どうか、おうちのワンコに予防薬を買ってあげてください。
動物病院で購入することが可能です。

レオっちからもお願いです。


PCM_05_02_28_0001.jpg



レオママはお散歩の際には、これも使用しています。
(虫除け効果のあるスプレーです。)ワンコ用です。
        下

 レニーム
ニックネーム レオママ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ゴールデンの女の子 【家族が決まりました】

 コンパニオンアニマルクラブ市川さんで
ゴールデンの女の子を家族に迎えてくださる方を募集されています。

不妊治療済の4歳の女の子だそうです。
(詳しくは、直接お問い合わせくださいね。)

20090529170352219.jpg


引越しのための飼い主持込のゴールデンの女の子。
きっと不安な夜を過ごしていると思います。

少しでも多くの方の目にとまって、幸せになれますように・・・。


7/14追記
上記、記事のゴールデンの女の子、
無事に家族が決まったそうです。
ニックネーム レオママ at 22:25 | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

お店のイベントについて【JOKER】

関東にあるペットショップの「JOKER」でこんなイベントを見つけました!

「ワンちゃん、ネコちゃんの洋服下取りします!」

古くなったお洋服を1枚¥500のお店の商品券と交換してくれるというものです。
(詳しくは、お店に確認してみてくださいね!)

そして、下取りしたお洋服は、動物愛護・保護団体に寄付されるそうですよ!

こういった事から、動物愛護に協力するのもいいかもしれないなぁ
と思うレオママなのでした。犬(笑)
ニックネーム レオママ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

センターに持ち込まれた犬

センターに迷子として収容された犬は、探している飼い主さんのために
数日間、施設に収容されますが、
飼い主が「処分してほしい。」とセンターへ持ち込んだ犬は、
翌日には処分されます。

知ってましたか?

飼い主が迎えに来なかった犬も、飼い主に持ち込まれた犬も
処分方法は「安楽死」とはほど遠い、ガスによる「窒息死」です。
苦しんで、苦しんで死んでいきます。

そして、ガス室で死に切れずに、生きたまま焼却炉へ行くことも
あるんです・・・

知ってましたか?

続きはこちらです
ニックネーム レオママ at 11:27| 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ガンドック

千葉県は自然も多く、狩猟もさかんに行われている地域です。

猟期が終わる今の時期、千葉県の動物愛護センターには、
多くの猟犬(ガンドック)が収容されるそうです。

遠方から猟に来ているから、犬が迷子になっても
探さない人が多いのか?
猟期が終わったら「いらない」ということなのか・・・?

命に「いらない」って、何だよそれ?

うちの花音ちゃん(うさぎ)は、里子(里うさぎ?)で
うちの子になったけど、チワワズは全くそうではないし、
処分されている多くの命に、何もしていない私が偉そうなことは
言えませんが、少しでも力になれないかと思い紹介させていただこうと
思いました。

コンパニオンアニマルクラブ市川」さんは、
主にセターやポインター等のガンドックをレスキューされている
ボランティア団体さんです。

センターに収容されるガンドックが多いため、団体さんの保護場所も
満杯で、
現在預かり先を募集されています。

ブログはこちらです
   ↓
「センターの子供達を救おう!」


一人でも多くの方の目にとまりますように・・・
ニックネーム レオママ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ちょっとまじめな話

P1000727.JPG

昨日のニュースです。
   ↓
「犬猫殺処分数全国2位は千葉県」

千葉県て、処分されている動物の数が全国ワースト2位なんだって。

なんだか切なくなるね・・もうやだ〜(悲しい顔)

東京では野良なんて、もう何年も見たことなかったけど、
千葉に引っ越してきて、一匹で歩いているを見かけたことは
何度もあります。
(放し飼いにしている人もけっこういるので、←都会では考えられないね。
野良かどうかは、わからないけど・・・)

地域によっては、冷暖房完備の動物愛護センターもあるみたいだけど、
千葉県のセンターは、冷暖房も完備されていないようです。

冷たいコンクリートの上で震えているが、
1匹でも少なくなりますように・・・。

P1000701.JPG















ニックネーム レオママ at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 動物愛護について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする