2013年07月03日

感謝。

P1020759 (188x250).jpg

のんちゃん(花音)の通っていた病院から
お花をいただきました。

ありがたいね、感謝してます。

のんちゃん(花音)、お花大好きだったから、
今ごろ喜んでスキップしてるかな?
(食いしん坊だから、食べちゃうかも・・・!?)

IMG_0124 (188x250).jpg

この写真は、2006年7月のもの。 我が家に来てすぐのものです。
(花音は7/13にうちの子になりました。)

IMG_0121 (250x188).jpg

まだ赤ちゃんだから、小さくて可愛いね♪

のんちゃん(花音)がいなくなって、いつもやっていた
トイレ掃除やお世話をすることがなくなって、なんだか
変な気がしてます。

7年間、やってたのが普通だったからなぁ〜〜〜

時々、無意識に“今日はのんちゃんに○○してあげようかな?”と思って、
そうだ、もういないんだった。と思ったり。

のんちゃん(花音)がいなくなってから、レオっちはちょっと
元気がないよ?

のんちゃん(花音)を走らせるために、狭い庭に芝生を敷き詰めたのに、
あの後すぐに骨折させてしまって、ほとんど走れなかったよね

時々でいいから、お月さまから遊びに来てくれるといいのにな・・・





ニックネーム レオママ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

お月様へ帰っていきました・・・

うちのかぐや姫(花音)は、今日のお昼過ぎに
お月様へ帰っていきました。

※亡骸の写真は掲載しません。元気な頃の花音を
 憶えていてくれたらうれしいです。

P1020711 (250x188).jpg


今日から毎日、点滴を受けに動物病院に通院する予定でした。

のんちゃん(花音)、私の負担になるとでも思ったのかな?

のんちゃん(花音)は、全然手のかからない子で、
骨折までは動物病院にかかることも全然なくて、

この2か月は介護だったけど、最後はあっという間に、
お月様への階段をピョンピョン上って行ってしまいました。

のんちゃん、もう痛かったり、苦しかったりしないんだよね?
のんちゃんが走れるようになったって思ったら、ちょっと安心したよ。

今頃、お月様を走り回っているのかな? 
でも、お転婆はホドホドにね! また転ばないでね!

のんちゃん、うちに来てくれてありがとう。またね!

※元気になりました。という報告ができずにスイマセン。
 直接の原因は「うっ滞」ですが、骨折により運動不足であった
 ことが最大の原因だと思います。(獣医師の診断も同様でした)
 うさぎさんに、骨折は命にかかわります。
 どうか、どうか、骨折させないように気をつけてあげてください。

ニックネーム レオママ at 20:03| うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

昨日から食欲がありません・・・

P1020710 (250x188).jpg
※写真は、今年2月のものです。

骨折から1ケ月半が過ぎ、介護もずいぶん慣れてきて
通院も毎週だったのが隔週になっていました。

投薬も1日2回だったのが、
「状態も安定しているので、1日1回」となったのが、
先週の日曜。

ただし、食欲がなくなったり、ウンチの出が悪くなったりしたら、
1日2回の投薬に戻しましょう。ということになっていました。

ずーっと調子も良かったのですが、昨日の午後から
ウンチが全く出なくなり、元気がなくなっています。

食欲もありません。

昨夜、投薬し様子をみましたが、朝になっても全くダメです。
今日の午前中、病院へ行き点綴と注射

「うっ滞」です。

腸を動かす薬と、ガスを抜く薬etc・・・

入院も提案されましたが、万一の時、知らない場所で
逝かせるのは・・・と思い、今日は連れて帰ってきました。

午後、のんちゃんに飲ませるための野菜ジュースと、
もしかしたら食べられるかもと思い、ニンジンを買いにスーパーへ

ニンジンは少し食べてくれました。

明日は会社から帰ってきてから、また点滴を打ちに通院します。
少しでも腸が動いてくれるといいんですけど。
(点滴から7時間は経過していますが、今のところ特段変わりはないようです。)
ニックネーム レオママ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

花音ちゃんの骨折

今日も、病院へ通って経過を診ていただきました。

骨折箇所にショウエキが溜まってしまっていまして・・・
今日はそれを抜いてもらいました。

あと、どうしてもお尻がオシッコで汚れてしまい、
私が1人でうまく洗ってあげることができないので、
お尻も洗ってもらいました。

さて、先週失敗したチモシーベッドですが、
チモシーで編んだ「おざぶ」を買ってあげました。



これは、とっても気に入ってくれたようで、
(気に入らないものを敷くと、齧ってボロボロにしてしまうのですが、)
この「おざぶ」は大事に使ってくれています。(*^_^*)

良かった。
ニックネーム レオママ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

花音ちゃんの様子

病院へ行ってきました。

実はあまり経過はよくありません。

やはり、草食動物にとって骨折は致命傷なんでしょうね・・・

痛い話が苦手な方はこれ以降はスルーで続きを読む
ニックネーム レオママ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

お薬がんばってます。

P1020680 (250x188).jpg
(写真は今年1月のものです)

毎日、2回お薬を飲んでいます。

うさぎさんは割と好き嫌いがあるので、嫌だったら
絶〜〜〜〜対に飲んでくれないと思うのですが、
嫌がらずにきちんと飲んでくれています。くすり

おりこうです。

フンもきちんと出ています。

チモシー(牧草)も食べています。

ここまでは順調なのかな? どうなんだろう?(ちょっと不安)

日曜には動物病院へ行ってきます。


ニックネーム レオママ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

のんちゃん、骨折・・・

久しぶりの更新です。

このGW、最悪でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

連休前の5/2から、ウィルス性腸炎で私がダウン!!注射

39度以上の熱で、外出なんてとんでもない!!という状態に・・・

まぁ、私のことは大丈夫なのですが、脱水症状で
ボーっとしていて、普段より注意力が足りなかったからなのか、
5/4の夜にのんちゃん(うさぎウサギ)を骨折させてしまいました・・・

ウサギさんは骨がもろくて、例えて言うなら割り箸くらいの
強さしかないんです。

なので、抱っこしていて急に飛び降りて骨折してしまう。
なんて事故も多く、けっこう注意をしていたのに。
ウサギさんは、捕食される側の動物なので、抱っこは苦手な子が多いです。)

のんちゃんは、抱っこしていて骨折した訳ではなく、夜、何かに驚いて
ゲージの中で暴れて、左前足を骨折してしまいました。
(もしかして、スノコに足を挟んで驚いて暴れてしまったのかも。
今までなかったんだけどな、こんな事。)

P1020734 (250x188).jpg

現在、投薬中。
(痛み止めやら、腸を活発にするお薬。ステロイドなど・・・)

弱っている姿を写真に撮るのは忍びなくて、今日は写真を撮れませんでした。
ごめんなさい。

6日現在は、チモシー(牧草)もよく食べて、フンの状態も
悪くはないです。

ただ、担当の先生のお話だと、骨折の状態があまりよくないそうで、
うまくくっついてくれるといいのですが。
(小動物は弱ってくると悪くなるスピードが早いので、
その点も心配です。)



ニックネーム レオママ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

お散歩と“うさんぽ”

P1020709 (188x250).jpg

これは、お散歩。 歩いて30秒の土手です。

P1020710 (250x188).jpg

これは、“うさんぽ”(笑)

P1020711 (250x188).jpg

ちなみに「うさぎさん」は、ワンコのような散歩はできません。

好き勝手にピョンピョン走るのについていくかんじです。

しかもハーネス、ちょっと噛まれて首の部分が少しだけ切れました・・・(-_-;)

リュウ兄のハーネスを借りたのに・・・(涙)



ニックネーム レオママ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

たまには花音ちゃん

P1020680 (250x188).jpg

天気の良い日は毎週末、庭で“うさんぽ”しています

レオっちの耳の手術はしなくて大丈夫そう。
外耳炎も少しづつ治ってきています。

一安心!!(^_-)-☆
ニックネーム レオママ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

花音(かのん)よ♪

P1020038.JPG

みんな元気?
わたし、花音(かのん)よウサギ

今日は、バロン(ジャーマン・シェパード)がお腹を壊して、
レオママは朝から病院に急行したの。

点滴と注射を2本も打ったんですって!くすり

顔に似合わず、体が弱いのよね〜〜〜〜〜

私?私は元気よ!でも、私ももうシニアって呼ばれる年齢らしいの・・・
ムリは禁物よね!

それにしても最近、湿気が多くてイヤになっちゃうわね目

私たち、ウサギは湿気が大嫌いなの。
だから日本の夏は辛いのよね・・・

みなさんも、夏バテや夏カゼにはきをつけてね晴れ

お互い、ムリは禁物よ手(パー)



ニックネーム レオママ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

秋といえば

P1020167.JPG

ウサギな気がする、レオママです

涼しくなってから、のんちゃん(ウサギ)も、
食欲モリモリです!
ニックネーム レオママ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ラビット・ラン

201001311404000.jpg

天気の良い週末は、ノンちゃん(ウサギ)のために
庭をラビット・ランとして解放


ウサギは、本気で走ると相当速いので、
万一のことがないように、庭の外には出られないようにガードしてね。


このラビット・ランがノンちゃん(ウサギ)は相当、お気に入り。


そろそろ家の中に入れようと思っても、
なかなか捕まらないんだな、これが!


毎回、追いかけっこ・・・
いい運動になるよ?ヤレヤレ
ニックネーム レオママ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

リュウ兄ちゃんは・・・

リュウ兄は、のんちゃん(うさぎ)が好き。

庭に出すと、のんちゃんのストーカーに!

P1010590.JPG

実はリュウ兄より、のんちゃんの方が大きいのです。
※リュウ=2.7キロ、カノン(のん)ちゃん=3.3キロ







ニックネーム レオママ at 21:02| Comment(5) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

血液検査

200911232259000.jpg

日曜は手術前の血液検査へ行きました。


犬ってすごいよね、普段は休みの日、
私が出かける準備をしていると、
尻尾をフリフリ付いて回るのに、
←遊びに連れて行ってもらえると思って。

この日は、ただならぬ雰囲気を感じたのか、
気配を消して、ソファーの隅で震えていました。


そんなに、病院が嫌いなのね・・・


何かしら引っ掛かりそうな予感があったけれど、
←レオっち、太っちょさんだからね


案の定、肝臓の数値が宜しくない・・・

レントゲンでも、やや肝臓が腫れている感じ。

ただ、手術には問題がないようだったので、
手術は予定通り行って、肝臓に関しては、
手術の後、検査をしてもらいます。


28日、土曜の予定では14:00〜15:00くらいだそうです。


頑張れ、レオっち!!
ニックネーム レオママ at 07:47| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

クリスマス

200911141518000.jpg200911151331000.jpg

クリスマス気分を盛り上げるために、
飾り付け。


クリスマスの頃には、レオっちも元気になっているはず!
ニックネーム レオママ at 07:40| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

寝相

200911152147000.jpg

セナたん、首が90度・・・

こんな姿勢で苦しくないのか?
ニックネーム レオママ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ウサギだって、走りたい

200911081030000.jpg

旅行中、のんちゃん(ウサギ)は
弟の家にホームステイだったから、
この土日は、庭をドッグランならぬ、
ラビットランにして、たっぷり遊んであげました。


嬉しそうにステップしていたから、
見ていた私も大満足。
ニックネーム レオママ at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ウサギの話

image/littledog-2009-08-02T09:21:39-1.jpg

先週、レオママの友達のウサギさんが、
毛球症という病気で、5歳7か月でお月さまに帰りました。
(ノд<。)゜。

←彼女の実家では、チワワを飼っているので、
チワワ仲間でもある。


毛球症という病気は、ウサギさんの死因では、上位の病気です。


ワンコもそうだと思いますが、
小動物系のペットは、自然界では、
弱っている事がわかってしまうと
天敵に狙われやすくなるためか、
具合の悪いことを隠そうとするので、
飼い主が病気になかなか気付かないことが多いです。

友達は、どんなに遅く帰っても
必ず30分は、ウサギと遊んであげていました。
体調の悪いことにも、早めに気付いて、一度は手術も成功したのですが、
結局、体力が戻らなかったようです。


のんちゃんも、元気だと思っているけど、
すでに、3歳を超えているので、実はそろそろシニアのお歳なんですよ!


私は、ちゃんと気付いてあげられるかな?


今はまだ、毎日泣いているだろう彼女の事を、
うしゅまる君、お月様から見守っていてね・・・
ニックネーム レオママ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

うさぎの大好物

花音ちゃんウサギは、「にんじん」が大好きです。
(うさぎさんの中には、にんじんが好きじゃない子もいるんですよ〜
以外でしょ〜exclamation&question


にんじん好きの花音ちゃんのために、レオママはベランダで
ミニキャロットを育てているんですよexclamation

P1000710.JPG

無農薬で育てているから、安心でしょ?

P1000711.JPG

「さ、さ、どうぞレストラン

P1000712.JPG

「いっただきま〜〜〜す」
ニックネーム レオママ at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

花音(うさぎ)ちゃんです。

P1000671.JPG

先週末、花音ちゃんは庭で甥っ子とお散歩ならぬ、
「うさんぽ」です。

1時間くらい”まったり”したかなぁ・・?

お日様ポカポカ、気持ちいいねウサギ

P1000674.JPG


ニックネーム レオママ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする