2013年07月21日

実はあだ名で呼ばれています。

ワンコを叱ったりする時、名前を呼んでしかるのはよくない。
(名前=叱られると認識してしまうため。)と、昔訓練士さんから
聞いたことがあります。


いろいろな名前で呼ぶと、ワンコが混乱してしまうので、
それもよくないと聞いた気がしますが、実は私、家では
あまり名前で呼んでません。

ついついあだ名で呼んでしまう
不真面目な飼い主・・・

混乱してたら、ごめんよ・・・
(でもうちのワンコはみんな、自分の名前はきちんと認識しています、たぶん)

P1020781 (188x250).jpg
(※ノーリードなのは、自宅前だからですよ〜、念のため)

まず、「バロン」
我が家では「バロちゃん」とか「バロキチ」←これはほとんど私が呼んでいる。

ここまでは名前の片鱗が残っているので、まだマシです。

P1020785 (188x250).jpg

「リュウ」
「りゅうすけ」←もしかしたら、本犬は“りゅうすけ”が本名で
“リュウ”はあだ名と思っているかも・・・

そして私は「ちゃーくん」と呼んでいる・・・←名前がどこにもなくなった。
(茶色の可愛い子ちゃんという意味。←バカ?)

でもね、「リュウ」でも「ちゃーくん」でも喜んで寄ってきます。

P1020779 (188x250).jpg

「リュウ」で名前の片鱗がなくなっているので、
「レオ」ももちろん、名前の片鱗はありません、はい。ごめんなさい

レオにいたっては「ぼくちゃん」と呼ばれています。(笑)

ぼくちゃんは我が家で1,2を争うほどの甘えん坊で、
(レオは分離不安ぎみで、昔から1匹でのお留守番ができません。)

甘えている時は、さらに「ぼくたん黒ハート」と呼ばれています。
(この黒ハートがポイントです。)

会話例「ぼくたん黒ハートみたいな可愛い子はみたことないね〜ハートたち(複数ハート)」とかで使われています。

「こんな○○な子はみたことない」と4ワンコ全員が言われている不思議。
(○○の中には可愛いとか、頭がいいとか、カッコいいとかが入ります。)


P1020776 (250x188).jpg

そして、「セナ」
「セナ」→「セナプー」と呼んでいるうちに「プーちゃん」「プータン」「プータ」
と呼ばれるように・・・

ここまでくると、もう元の名前がどこにもありません(汗)

近所の人はこの子の名前は「プー」だと思っているんじゃ・・・(汗)
(そんな名前じゃありませんよ〜〜〜!!)

そして、怒られるときも「プータ、メっっ!」くらいしか
言われないので、ちょっと飼い主をなめている?
(もともと、3番目なのだからか、要領が良し!)

ニックネーム レオママ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

エアコンとワンコ

エアコンを“ピっ”とつけると
途端に爆睡する我が家のワンコたち。

まだ部屋は冷えてませんけど?

NEC_0074 (250x188).jpg

白目むいて寝るのが怖いセナと

NEC_0073 (250x188).jpg

舌出しがチャームポイントのバロンです。

この暑さで、バロンは外耳炎になりました・・・(涙)
動物病院で、まだ何もされていないのに泣き叫んだことは内緒です。
ニックネーム レオママ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

Gシェパードのシャンプー事情

自宅のお風呂でシャンプーしてもいいんでしょうけど、
その後の掃除がイヤで、バロン(G・シェパード)は、
車で20分ほどのホームセンターへセルフシャンプーへ
通っています。

P1020752 (250x188).jpg

シャンプーは嫌いなんだけど、ついつい自分から浴槽の中に入ります(笑)
(この浴槽は正面が開閉できるようになっていて、大型犬なら自分で入れます。)

1時間¥1000で、タオルもシャンプーも貸してくれるので、
手ぶらで言ってます。ありがたい。

P1020753 (188x250).jpg

シャンプー終わると、ドライヤーが怖くてたまらないのに、
何故か自分からトリミング台に・・・

なんで??

P1020754 (188x250).jpg

キッチリ乾かして、ブラッシングもしてもらい、
気持ちは、トイプードルなのかもしれない・・・
ニックネーム レオママ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

セナたん、無麻酔の歯石取りに行く・・・の巻

セナたんのお口の臭いが、気になりだしてきた!
(歯磨きをさぼっているからだね・・・)

お口をチェックしてみると、歯石がびっしり・・・
P1020749 (250x188).jpg

犬歯がこのくらい汚れているということは、奥歯にはもっと
沢山の歯石が着いているということ・・・

ばっち〜〜〜〜い!!

てなわけで、歯石を取りに行ってきました。

行先は、
日本大学 松戸歯学部 動物歯科センター

月曜日と木曜日に動物の歯に関する診療を行っているそうです。
(診察には予約が必要です。)

HPによると、予約の電話は月曜日〜金曜日までと記載ありましたが、
診察を行っている月曜、木曜にかけた方が確実だと思います。

また、けっこう人気らしく、すぐの予約は取れないと思います。
3週間くらい先だと取りやすいのかな・・・
(その時の予約状況によると思うので、詳しくは電話で直接お尋ねください。)

P1020750 (188x250).jpg

これが、入り口。 敷地が広くて駐車場から少し迷いました。

P1020751 (250x188).jpg

入口を入ると、すぐに受付です。
大学病院だから、広いのかと思ったら、案外こじんまりしていました。

問診を受けた後、セナを預けて待つこと30分くらい。

セナは病院では、とっても大人しいので、30分で全部の歯石を
取りきることができましたが、歯石が多い場合やワンコが暴れて
なかなか取れない場合には、数回にわけて歯石を取ることになるようです。

P1020755 (250x188).jpg

写真ではうまく写っていないかもしれませんけど、ピッカピカの
真っ白い歯になっていました。
(もちろん、気になる口臭もなくなりました。)

お値段は初診料¥3500と歯石取り(30分)¥4800の合計¥8300です。

2ケ月以内に再度診察する際には、再診料¥1800(だったと思う。)だそうです。

セナは歯周ポケットもまだ出来ていないので、なるべく歯磨きで
歯石が着かないようにということでしたが、自宅だとなかなか
歯磨き難しいんですよね・・・


でも、セナの健康のためにも、やっぱり歯磨きは大事!
ちょっと、がんばって歯磨きをやってみることにします。(*^_^*)


【PR】
イージードッグ フィンガーブラシ
ニックネーム レオママ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

いつもの散歩コース

P1020738 (250x188).jpg

いつもの散歩コースだよ!

畑がいっぱいある、のどかなところだよ

P1020739 (250x188).jpg

遠くにスカイツリーも見えるんだよ(*^^)v
ニックネーム レオママ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

最近のバロン(G・シェパード)

NEC_0071 (188x250).jpg

新しいオモチャを買ってもらって、自宅にいる時は、
肌身離さず持ち歩いています。

NEC_0070 (188x250).jpg

今朝、ご機嫌でオモチャをピーピーならしたのは、
午前5時・・・・

何事かと思ったよ
ニックネーム レオママ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

元気の秘訣は散歩です?

我が家の長男、リュウ兄です。

NEC_0069 (250x188).jpg

今年、14歳。もうすっかりおじいちゃん(?)なので、
家にいるときは、この通り寝ていることが多いのですが、

このお方、実は1日4回程度散歩に行っているらしい・・・・

我が家には定年を迎えて、いくらでも散歩に連れて行ってくれる
「じいや」がいるので、しょちゅう散歩に行っているとか(呆)

最近、リュウ兄の爪切ってなかったなぁ〜〜と思い、
爪をチェックしたら、歩きすぎて爪が全然伸びていなかった!!
(てか、削れて短くなりすぎてたけど、あれは大丈夫なんだろうか?)

人間も歩くことは健康にいいと言われているけど、
ワンコも健康の秘訣は散歩なのかもしれない。



ニックネーム レオママ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

Gシェパードはお腹が弱い

しょちゅうお腹を壊すうちのバロン。

血液検査をしたり、便検査をしたりもして、
多分これが原因かな〜〜〜〜??というところまではわかってきました。
(診断確定には、麻酔を使用しての内視鏡検査が必要なので、
診断確定にはいたっていません。)

薬を飲むとお腹の調子は良くなるんですけど、
なんとか、薬に頼らずにお腹の調子を良くしたい!!
と思い、この1年素人ながらいろいろ調べたり、サプリメントを
試してみたりしていました。

そ・し・て最近、サツマイモを食べた後はバロンのお腹の調子がいい!!
ということに辿りつきましたClapClapClap

NEC_0068 (188x250).jpg
※今日は埼玉のホームセンターまでシャンプーへ行きました♪

それだけではなくて、

毎食、ドッグフードにプラスして与えていますが、
(ビオフェルミン3錠+エビオス5錠)

ちょっとお腹が緩くなってきたかな?のタイミングで茹でたサツマイモ!!

これで、大抵ピカピカぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)のウンチフンが!!!!

何故かわからないんですが、焼き芋はダメです。(下痢しました。)

茹でたサツマイモ!がバロンには合っていたらしいのです。
こんな身近なものに、お腹に合うものがあったなんてね〜〜(感心)

ニックネーム レオママ at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

シェパードの寝顔

シェパード=警察犬のイメージで、
寝顔も“キリっ!!”のイメージでしょうか?

いえいえ、その実態は!!!

NEC_0061.JPG

舌をペロっと出して、ちょっとアホ面・・・(汗)
ニックネーム レオママ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

近況・・・

最近は毎週末、動物病院へ通う日々が続いてます。

ワクチンやら、フィラリアの血液検査やら・・・
フィラリアの検査のついでに、そのほかの項目(肝臓の数値やら)
もみてもらったりしています。

まとめて連れて行くのがてっとり早いんでしょうけど、
ついつい言い忘れてしまったり、聞き忘れてしまったりやらを
防ぐため、面倒だけど何回かにわけて病院へ行っています。

レオの外耳炎もまた悪化しているのだ!!

P1020719 (188x250).jpg
↑若いのに、血液検査ひっかかったのよ・・・

お腹が弱いからね、念のためちょっと詳しい検査も
お願いしています。
(心配するレベルではないので大丈夫です。)

P1020727 (250x188).jpg

ちょっと、リフレッシュに自転車でドッグランへ行ったりも
しています。
ニックネーム レオママ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

仲良し

NEC_0062 (250x188).jpg

レオっちが伸び伸び寝ていて、バロンが小さくなって寝ているのが
わかるでしょ?

でも、ポーズは同じ。

案外、仲良しだよね犬(笑)犬(足)
ニックネーム レオママ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

今月で14歳になりました。

P1020706 (250x188).jpg
※自宅の庭なので、ノーリードです。のんちゃん(うさぎ)と・・

リュウ兄も14歳になり、ずいぶん年を取りました。
年をとっても散歩が大好きで、1日数回散歩にでかけています。(苦笑)

なかなか遠出はできないかもしれないけれど、のんびり過ごそう!

ニックネーム レオママ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

予防接種の季節がやってきた





予防接種とフィラリアの投薬シーズンがやってきましたね。

我が家は予防接種とフィラリアの検査はかかりつけの病院。
フロントラインは、ネットで購入。

フィラリアの薬は、↑の病院で購入していました。
(同じ薬が安く購入できるため。)

以前住んでいた場所からは、近かったんですけどね
今年はどうしようか考え中。

ニックネーム レオママ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

運転に挑戦するって!?

誰が???

NEC_0060 (188x250).jpg

バロンが!!!

無理無理Hello
ニックネーム レオママ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

セナたんからのご報告

P1020685 (188x250).jpg


突然ですが、実は先週引っ越ししたのだ!

引っ越し慣れしている兄ちゃんたちは、すっかり新しい環境にも慣れ
毎日、散歩を楽しんでるけど、初めての経験だったオレとバロンは
毎日がドキドキなのだ。

東京までお仕事に通っているレオママは、初めて乗る電車(路線)に
「疲れた〜疲れた〜」と言ってるよ

そんなこんなで、なかなかブログの更新ができないけれど、大目にみてやるのだ


ニックネーム レオママ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

近況報告

P1020686 (250x188).jpg

新年明けて早々、レオっちが外耳炎をこじらせて通院しております。(涙)

現在、毎日の投薬と毎日、耳掃除と点耳薬を塗っているとこです。

1週間投薬で様子を見て、改善しない場合は「手術も視野に」と言われてしまったので、
ちょっと、不安な飼い主。

本犬は元気いっぱいで、飲んでいるステロイドの影響で食欲が出て
困っているくらいなんですけどね〜〜〜

来週末にも1度病院へ行ってきます(-_-;)
ニックネーム レオママ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年 あけましておめでとうございます。

P1020678 (250x188).jpg

2013年 みんな元気に年を越すことができました。

元気でいることに感謝、感謝です。

ヤングチームは、新年、初ラン♪

P1020651 (250x188).jpg

現在(夜19:30)は、2匹とも熟睡中です。(-_-)zzz

P1020658 (250x188).jpg

↑警察犬ごっこ(笑)


ニックネーム レオママ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

2012年ありがとうございました。

P1020606 (250x188).jpg
※11月に箱根に行ったときに撮った富士山です。

2012年もブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
今年、最後の更新です。(たぶん)

のんびりペースですが、2013年もマイペースで更新していきます♪
みなさん、良いお年を( ^^) _U~~


ニックネーム レオママ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

なにかと忙しい12月

先週末は、年賀状の写真を撮影しました。
4匹いるとね、なかなか大変でしたわ(笑)

これは、ボツになった写真
   ↓
P1020639 (500x375).jpg

昨日、印刷も終わったので、後は投函するだけ!
ヘビ年なのに、うちの年賀状は(毎年)犬年のような年賀状です。

ニックネーム レオママ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

フィラリア予防薬

ずいぶん前の話ですが、かかりつけの動物病院から
こんなハガキが届きました。

ハガキ.jpg

フィラリアの予防注射の取り扱いをはじめます。
というお知らせのハガキです。

薬の場合は、月1度飲ませなければいけないので、
飲ませ忘れてしまう心配があります。

でも、予防注射だと年に1回の注射で、1年間予防ができるとのことで、
うっかり忘れる心配がなくなりますよね。

値段も安くなってくれれば、うれしかったんですが、
動物病院で確認したところ、予防薬を購入するのと注射では
金額に差はあまりないそう・・・
(あくまで、我が家のかかりつけの病院の場合ですが。)

うちは、ジャーキータイプの薬を使っていて、みんな「おやつ」と
勘違いして楽しみにしているようなので、来年も予防薬を使う予定ですが、
薬嫌いのワンコには、1回の注射ですんでしまうのはたすかりますね。(*^^)v

ニックネーム レオママ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする