2013年11月26日

ワンちゃん用のミニすき焼き

P1020863.JPG
わんちゃん用のミニすき焼き

先週末は、レオマの体調不良(風邪)だったので、
どこにも出かけず、お家でカフェごっこをしたよ!


カフェで“すき焼き”が出てくるのか?っていう
突っ込みは置いといて、

rps20131126_174548.jpg

お皿に入れて、ラップしてレンジでチンするだけっていうお手軽さなんだけど、
けっこうちゃんとすき焼きっぽいので、ちょっと「おぉ〜!」と思ってしまった

たまにはいいよね♪



ニックネーム レオママ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

最近、お気に入りの手作りオヤツ

P1020791 (188x250).jpg

最近、料理の苦手なレオママが作ってくれている
手作りオヤツを紹介するのだ♪


NEC_0079 (250x188).jpg

小さく切ったリンゴとヨーグルト(無糖)
※チワワ用にはリンゴはみじん切り程度に細かくしています。

写真のリンゴは、撮影用にテーブルに置いていたら
バロンにちょっと、つまみ食いされました・・・。

レオっちと、セナたんには、ダイエット食として
ドッグフードの代わりにリンゴとヨーグルトをあげています。
(週2回くらい?)

リンゴはお腹が膨れるので、これだけでもけっこう満足してくれます。

ただ、問題は消化が早いこと・・・(汗)




ニックネーム レオママ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

【犬・猫の栄養学講座】登録してみました

ロイヤルカナンの無料栄養学講座

↑  ↑  ↑
実際に登録してみた感想としては、
なかなか本格的で難しいと思います。

犬種別にも、注意しなければいけない点など
細かく書かれていて、勉強になります。

初級でこんなだということは、上級はどれだけ(難しく)になるのかな??

項目ごとにテストがあって、80点合格なんですけどね、
私、まだ1つも合格できてません(汗)

あ、大型犬がお腹を壊しやすいのは、小型犬に比べて身体が大きい分、
腸が長いからなんですって!

φ(..)メモメモ

1つ勉強になりましたね(^^)/
こんな調子でクリアできるかな…
ニックネーム レオママ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

【犬・猫の栄養学講座】

P1020429.JPG

ジャーマン・シェパードって、お腹が弱いんです・・・(らしい)

バロンが来る前に、ジャーマンシェパードについて、いろいろ
調べている時に、「お腹が弱い子が多い」ということはわかっていたのですが、
(シェパードに限らず、大型犬でお腹が弱いという話はよく聞いてましたが)
バロンもやっぱり、お腹が弱いです(泣)

3週間に1度くらい、下痢・・・←実は昨日も(泣)
しかも、原因が(未だに)不明・・・。

ドッグフードを変えたとか、めずらしい物を食べさせたとか
全然ないんですよ!?

普通に生活していて、ある日突然、下痢・・・・
う〜〜〜〜ん、謎!!

セナなんて、下痢したことなんて1度もないよ?
リュウやレオは食べすぎ(原因がはっきりしている)でお腹を壊すことは
あったけど・・・
(病院にかかるほどひどいものは数回あったかなぁ・・・??
たいてい、1食抜くと治ります。)

バロンの場合は、全く理由がわからず、いろいろ観察中です。
(病院で検便検査も複数回やってるんですけどね〜)

あ、お腹こわしていても本犬(バロン)はいたって元気ですが・・

そんな中、いろいろネットで調べているうちに、こんなサイトをみつけました。
      ↓  ↓  ↓
ロイヤルカナンの栄養学講座


ペットフードの「ロイヤルカナン」が無料でおこなっている、
犬や猫の体の仕組みや、必要な栄養素なんかを学べるサイトらしいです。

サイトを確認すると、けっこう本格的で続けられるか、ちょっと不安なんですけど、
まぁ無料なら・・・(笑)

登録してみようかな?と思っています。
ニックネーム レオママ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

頑張ってます!

P1020021.JPG
         *今日は、ドッグカフェ+ドッグランへ行きました!

レオっちのアレルギー、今のところ1番効果があるのが、
シャンプーなんですよ。

やっぱり、アレルゲンを洗い流すという行為が1番効き目が
あるってことなのかな・・・

病院から処方されている、オイル+薬用シャンプー+保湿の3段階を
現在、2日に1度行っています。

それと、食事をできるだけ手作りに・・・
これはダイエットも兼ねています。
(手作りの方が量があってもにカロリーを抑えられるかなと思って。)

とは言っても、朝は仕事に行く準備で朝食を作るのが難しいため
朝食はドッグフードにしています。

今日の夜のメニューはこんな感じ。

P1020024.JPG

『オムレツ』です。

【材料】
・トリの胸肉の挽肉
・にんじん
・卵 1個
・豆乳
・カッテージチーズ

@挽肉とみじん切りにしたニンジンを炒める。
Aといた卵に少量のカッテージチーズと豆乳をいれてまぜる。
BAの卵をフライパンで焼いて、炒めた@を間にはさむ。

ちなみに写真のオムレツは、3等分にしました。

手作りにしてあげると、食いしん坊のレオっちの満足度も高いらしく、
食べ終わると、さっさと寝てしまいます(笑)
(ドッグフードだけだと、いつまでもお腹減った!と実はうるさい。)

レオっちは、アレルギーの検査で、たまたま食物アレルギーが
なかったので助かります。

こんなんで、何だか毎日が忙しい・・・
でもみんな、元気にしてますよ!













ニックネーム レオママ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする